« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

お月見&レシピ

Cimg3890 今日の献立:いもごはん    湯葉のすまし汁    スコッチエッグ    ラッキーデザート    牛乳

9月最終日は・・・「お月見献立」です♪

30日は十五夜です。最近、夜空が明るいです。少しずつ月も満ちてきています。きっと30日には奇麗な月を見ることができるでしょう((w´ω`w)) 天気・・・心配です。

今日は、ひと足早くお月見気分を・・・ スコッチエッグの満月がきれいですね~( ̄ー+ ̄) ラッキーデザートもお月見バージョン☆ 今回は5種類用意! 当たったものを写真に載せました。5種類の中で、このお団子が当たりますように!!!って願っていたら、当たりました(*^ω^*)ノ彡 ラッキー♪♪♪

そういえば・・・

昨日の「オイマヨ丼」について・・・

レシピをブログにアップしてください!って、声を頂きました( ´艸`) リクエストの声をくださったIさん、遅くなってごめんなさいm(__)m 昨日は、残菜もほぼゼロでした♪

一日遅れてしまいましたが、レシピお知らせします(◎´∀`)ノ

☆材料(4人分)☆

・牛肉ももスライス…200g~300g(お好みで・・・味に深みやこってりさを出したい方は多めの量がいいと思います) ・ピーマン…中4個 ・パプリカ…2個(色はお好みでOK) ・たまねぎ…中1個 ・料理酒…小さじ2 ・濃口しょうゆ…大さじ1弱 ・マヨネーズ…大さじ3  ・オイスターソース…大さじ1と1/2 

☆作り方☆

1.牛肉は、食べやすい大きさに切る。 野菜類は、千切りにする。

2.フライパンに油を少し入れ牛肉を炒める。肉から少しあくや油がでたら、ペーパーで軽くふきとる。そこへ切った野菜を加え炒める。

3.オイスターソース・しょうゆ・お酒を加えた後、マヨネーズを加え軽く炒めて火をとめる。 マヨネーズの量は好みで加減してください。

4.ごはんの上にのせて完成です。

とっても簡単にできます♪マヨネーズを加える前の味見の段階で、丼ぶりにしては味が薄く感じるかもしれませんが、マヨネーズを加えることで味がしっかりとしてまろやかさがでます♪

週末、ぜひ作ってみてください。しゃん山へ行けば海士産ピーマン・パプリカ・たまねぎがあると思います。ぜひ海士産野菜で・・・そして牛肉は豪華に隠岐牛の切り落としでもいいかもしれません!!ん~ッ(*´ェ`*)贅沢ですね(笑) ピーマンの時期が、終わりを迎え、しゃん山にもあるかどうか・・・しかし・・・家庭で作る量ならあるかもしれません!ぜひ、しゃん山で(◎´∀`)ノ 

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

オイマヨ

Cimg3887 今日の献立:牛肉とピーマンのオイマヨ丼  あさりとわかめのコンソメスープ    大根のおかか煮  くだもの   牛乳

8月の野菜会議でピーマン&パプリカがあるということで、た~くさん食べられるものを取り入れようと丼ぶりにしてみました!

しかし・・・残念ですが、ピーマンが入手できず・・・ヾ(;□;)э タイミングが合いませんでした。 なので・・・本土からの入荷。すると、午前中調理中に、しゃん山から電話がありました。どうやら生産者さんが本土へ出かけていた事情で今日持ってきてくれたようです。あともう少し早ければチェンジできたのですが・・・すでに、ピーマンは下処理され調理の道へとすすんでいました(^-^; 残念! 

ピーマンは残念でしたが、パプリカは赤・黄色の立派なものが入荷しました♪キレイな色してました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 

ピーマン嫌いにはたまらなく試練なオイマヨ丼ですが、各学校の連絡簿には大好評の様子が書いてありホッとしましたヾ(´ε`*)ゝ  味付けは、オイスターソースとマヨネーズとしょうゆ・お酒でしています。マヨネーズがキメテです!しかし、量は要注意(* ̄0 ̄)ノ

定番メニューにぜひ取り入れてほしいとリクエストも頂きました。旬のは、ぜひ取り入れていきたい!! 今年度は・・・リクエストにこたえて。。。もう一回は出そうかなぁ・・・海士産ピーマン入手は難しいしなぁ・・・悩むところですφ(・ω・ ;)

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

さつまいも

Cimg3885 今日の献立:ごはん   さつま汁   鶏肉のなめこおろしかけ       ほうれん草の磯和え   冷凍パイン   牛乳

さつまいもの美味しい季節になりました♪

さつまいもの甘さが疲れを癒してくれます((w´ω`w)) 10月は、さつまいもの日もあります。今しかできないメニューを取り入れてさつまいもの美味しさを堪能したいと思います!

| | コメント (0)

2012年9月25日 (火)

大失敗

Cimg3883 今日の献立:ドライカレー   緑の野菜のかぼちゃコロッケ              くだもの   牛乳

給食を食べる直前に立て続けに電話対応に追われ、ホッとしながらいつものように写真を撮りました。その時は気付かなかったのですが・・・

今・・・気づきました!

ドライカレーがセンターポジションじゃない!!(゚ロ゚屮)屮 いつも撮るときはカレー皿を中心にして撮っていたのですが、今日は・・・気持ちが集中していなかったようです(u_u。) ブログを書こうと写真を確認した今!!!!気づきましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ 

美味しそうに撮ろうと日々心がけているのですが、大失敗。*((艸д・。`*)゜*。

味は、サイコーでした♪

今日は「10円カレーの日」

給食のカレーといえば、ドライカレーが大人気。今夜は各家庭でカレーライスはいかがでしょうか((w´ω`w))

| | コメント (0)

2012年9月24日 (月)

予想外

Cimg3881 今日の献立:ごはん   みそ汁   さんまの塩焼き             なすとピーマンの煮物   くだもの   牛乳

小学校は振替休日。中学校のみの給食です。

昨日は島前陸上大会でした。スタート時、雨が降り出しましたが午後前から快晴!海士っ子達の雄姿に感動しました!

大会が終わり帰り支度をし歩いていると・・・なんと!!!以前海士で勤務されていた二人の先生を発見Σ( ̄ロ ̄lll) 現在は本土の小学校で頑張っておられる方々が何故????? 風の噂で大会を見に来られると聞いてはおりましたが、本当にいたなんて~~~~!!!と嬉しい驚きでしたo(*^▽^*)o 海士を離れても、子どもたちを見に来てくださることはうれしいです((w´ω`w)) ありがとうございました!

今日は、中学校だけでいつもより心穏やかに仕事できるかと思っていたら、予想外に忙しかったです( ̄◆ ̄;) 

気づけば一日終わってました(笑) 

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

心配、そして感謝

Cimg3876 今日の献立:パン  スライスチーズ   パンプキンスープ         エビカツ   れんこんサラダ   くだもの   牛乳

ハラハラ、ドキドキですΣ(゚□゚(゚□゚*)

パンの日は、配送時間に合わせてフワフワの焼きたてパンが届くのですが、毎回、ドキドキします。小中学校の同級生の親さんがやっておられるパン屋さん♪ 焼きたてのパンはほんのり甘い((w´ω`w))その甘さは、砂糖の甘さではなくパンの甘味?うま味?が伝わってくるのです! 米飯給食の海士町ですが、月に一度・・・お世話になってます(人><*)

親さんふたりで早朝から作っておられるので、時間もかかります! 特の給食用のパンを作るときは神経をかなりつかうようです。異物混入などないように細心の注意を払っての作業のようです。ありがとうございます(。>0<。) ひとつひとつ丁寧に袋に詰めて、配達してくれるので、どうしても配送時間ギリギリの到着となってしまうのです。私もそれを十分わかっているのですが、毎回ハラハラ(笑) 注文書をファックスし忘れていたかも????ととっても不安になって送信履歴を確認してみたり・・・ファックスしたときのことを思い出してみたり・・・・届くと信じているのですが・・・不安になっちゃう(^-^; 今日は、その不安に耐えきれず・・・確認の電話をしてしまいました。

電話先では、穏やかな声で「もうすぐ出ますからね」との返答。忙しいとわかりつつ電話してごめんなさい!そして、ありがとうございます(つд⊂) 数分後、無事届きました♪    届いたパンは、フワフワでほんのり温かくて今すぐにでも食べたいヽ(*≧ε≦*)φと思わせるくらいに美味しそうなパンでした。 もちろん♪食べても、満足度100%の美味しさでした♪ 

また、来月もよろしくお願いしますm(__)m

さて・・・久しぶりにコメントが届きました♪「漁協」さ~ん(^.^)/~~~ コメントありがとうございます!そして・・・昨日は本当にありがとうございましたm(__)m 「漁協」さんには、昨日の交流給食で子ども達の前で少しお話をして頂きました。突然のお願いだったにもかかわらず、子ども達の心がガッチリつかんだお話は、私は感動しました!! とても勉強になりました(  ̄^ ̄)ゞ 今年度は、魚介類も地産地消に前年度より前進しています。 私も勉強不足ということもあって、海士の身近な魚介類を給食に上手に取り入れることがなかなか出来ていません。ごめんなさい(p_q*) しかし、献立の中に少量でも加え、紹介できる機会を増やしていくようにこれからも頑張っていきます! 本当は、昨日のメニューの中に海士産の魚介類を加えたかったのですが、実施日程の調整や献立の関係でそれができなかったのがとても申し訳なかったなぁと感じています。 次の機会では、ぜひそのあたりをタッグくんで、子どもたちにもっと海士産魚介類をアピールし、連携をとれたらと思っています。  「漁協」さん、また子ども達と給食一緒に食べて、多くのことを子ども達へ伝えてください。ぜひ力をかしてくださ~い((w´人`w)) 

コメントくださった「漁協」さんは、Iターンされて海士の生活をかなり楽しんでおられます!ブログをよく読ませていただいてますが、読んでておもしろいし、私よりも海士人のような気がする(笑) すごいなぁ・・・と感心しながら読んでます。

給食は、いろんな方に支えられてます。 私が伝えきれないことを色んな方の力をかりながら、これからも子どもたちへ伝えていこうと思います゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0)

2012年9月20日 (木)

事業所編

Cimg3871 今日の献立:ごはん  すまし汁   牛肉とピーマンの炒めもの       野菜の含め煮   くだもの   牛乳

地域公開給食の為、福井小へ行ってきました♪

今回は、事業所編です!今まで各地区の方へ声かけしていましたが、今回は、給食でお世話になっている各事業所へ声かけさせて頂きました。 毎年、給食週間の時期に生産者会議&交流給食を行ってきましたが、野菜生産者中心だったので、野菜以外でお世話になっている方々にはなかなかこういった機会が作れないでいました。 春に行われた町の食育の会で少しだけ交流給食事業編の提案に触れされてもらい、二学期にやっと声かけができました。 

今回は、私を含め10名参加。 3事業所と調理場から私以外に調理員さん2名♪

感想を一言で表すなら・・・

感動*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

参加者の中から2名の方にお願いしてお話頂きましたが、やはり現場の声を生で聞くことはいいです!!!! 私が話を聞いて代弁するよりも生の声を届けることは気持ちがストレートに伝わります。 そして、雰囲気が素敵でした♪ 快く対応してくださった福井小学校の先生方にも心からお礼を言いたいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

公開&交流給食、今後も事業所編続けていきたいと思います(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (1)

2012年9月19日 (水)

会話

Cimg3869 今日の献立:ごはん   わかめスープ   麻婆なす             小松菜のじゃこ煮   くだもの   牛乳

今日の各学校からの連絡簿のコメントは・・・きっと・・・

「麻婆なすは、低学年には少し辛いかもしれません」とありそうな気がします(^-^; 後味ががピリ辛すぎたかもしれません。ごはんはすすむんです!!!中学生には大丈夫かもしれませんが、小学校低学年には辛すぎるかも~(。>0<。)

残菜が心配です!!! 

昨日、我が子のクラブ活動で保護者さんと給食について話がでました。昨日の肉うどん…牛肉が入ってなかったって(^-^; 二人のお子さんがおられるのですが、二人とも肉よりも野菜がたっぷりだったらしくて・・・肉うどんじゃなくて野菜うどんだったってΣ( ̄ロ ̄lll)   他の子にも事情聴取すると・・・他の子は入ってたよ~って。でも、肉の量は個々で違うらしい・・・(;;;´Д`)ゝ 子どたちが頑張って配膳しているのですが、メニューによっては、配膳の仕方がとても大切になってきます(u_u。)これも経験です。 

保護者さんには「この話、明日ブログに書きま~す(^.^)/」と言って締めくくりました!

親子の会話に給食があって、本当にうれしいですヽ(*≧ε≦*)φ

もうすぐ連絡簿が戻ってきます。急いでチェックです!!今日は、麻婆なすの辛さが親子の話題になりそうです!!(゚ロ゚屮)屮

| | コメント (0)

2012年9月18日 (火)

台風

Cimg3866 今日の献立:ゆかりごはん   肉うどん   野菜かきあげ          こざかなくん    牛乳

心配していた台風16号の被害・影響もなく休みが明けました♪隠岐は被害ありませんでしたが、ニュースを見ると沖縄・九州方面の様子が凄くて台風の恐ろしさが伝わってきました(T_T)

週末・・・天候が気になる( ̄◆ ̄;) 天気予報をまめにチェック! 隠岐直撃ということはなさそうでしたが海上の具合によって隠岐汽船欠航となったら大変です!

不安だったので、土曜日に業者へFAX。明日使用分の荷物を昨日入れてもらうようにしました。 幸い、今日は高速船以外定期運航です。 今日でも荷物は入荷可能ということになるわけですが、最悪な状況にはなりたくなかったので、今回の判断はそれはそれで良しということにしておきましょう(*^ー゚)b

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

お手頃

Cimg3861 今日の献立:ごはん   すまし汁    さんまのゆずみそ煮        ひじきサラダ    くだもの    牛乳

明日は「ひじきの日」「マスカットの日」です♪

もちろん今日の献立に入れました。

マスカットは、この時期にしか購入しないのですが、今回仕入れてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!  安かったです♪ とてもお手頃な価格で購入できました(*^m^) さすが記念日になるだけのことはあります。マスカットの日の制定理由が、旬が9月の今頃からだからということなので、食べるなら今がチャンスです!

味も果汁たっぷりで、さわやかな甘さでした。 他のぶどうに比べてマスカットは糖度が高いようで、甘味が強いです。

明日から3連休です。台風接近中( ̄◆ ̄;)  

心配事が多い休みになりそうです。

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

応援

Cimg3859 今日の献立:ごはん   ポパイスープ    鶏の唐揚げ          切干大根のじゃこ煮   伊予柑ゼリー    牛乳

10日後は島前陸上が開催されます。3島の小学生(3年以上)が海士中グランドに集結! 大会までの毎日放課後、遅くまで練習しています。

給食は、頑張る海士っ子を応援しますヽ(*≧ε≦*)φ 

応援献立でエールを贈ります♪  

語呂合わせで楽しい献立を・・・と頭をひねっても・・・なかなか思いつかない(^^; 悩みに悩んだ末、定番の応援献立になってしまいました(つд⊂)

海士小Mさんの知恵をかりたいところです|゚з゚) Мさん、アイディアくださ~い♪

応援の気持ち&愛情は120%!!! 

頑張れ!!!海士っ子!!!!

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

一か月後

Cimg3855 今日の献立:ごはん   みそ汁   焼きししゃも                冷しゃぶサラダ   冷凍みかん   牛乳

9月の献立作成していた一か月前は、この時期は残暑が厳しいと予想していました。

二学期スタートし、休み明けの食の細さや残暑による食欲不振など・・・色んなことを私なりに想定していました。

夏休み中の暑さを考えれば、きっと残暑も\(;゚∇゚)/厳しい!と思っていたら・・・今週に入ってから一気に秋モード。

今朝も仕事をしながら、献立を見て・・・冷凍みかんは冷たすぎ?!冷しゃぶサラダは時季外れ?!と予想外の天候に動揺(^-^; 追い打ちをかけるように大雨になるし・・・・

ブルーになりかけていました。

しかし・・・配送時間になったら・・・一気に晴れてきました。気温もグググ~ッと上がり、給食時間になる頃には、気持ちのいい天候に♪ 

真夏の暑さとはいきませんけど、冷凍みかん・冷しゃぶが美味しく食べられるようになったと勝手に思ってます(v^ー゜)

今、10月の献立を少しずつ考えているのですが・・・

一か月先を考えるのは難しい( ̄◆ ̄;)

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

Cimg3849 今日の献立:チキンライス    ベジタブルスープ               レバー団子とうずら串フライ   くだもの   牛乳

チキンライス大好評でした♪

食べるたびに、子ども時代を思い出します(*^_^*) 思い出の給食ベスト5に入るくらいです。今の子どもたちにとっては、どうでしょうか??? 

思い出の味になってくれるかな(*^ω^*)?

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

ゴルビー

Cimg3848 今日の献立:ごはん   みそ汁    豚肉の生姜炒め           たこと春雨の梅かつお風味和え   くだもの   牛乳

今日は中学校が振替休日です。

週末で稲刈りをしたところが多く、今朝の通勤路の田んぼたちは大部分が稲刈りを終えていました。

すっかり秋なのねぇ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。と思いながらの通勤時間でした♪ 

午後から、月に一度の野菜会議。しゃん山さんと地産地商課さんとの会議。秋の恵み情報が聞けると思います。 まだまだ夏だと思ってましたが、すっかり秋。

今日のぶどうは、前回の「藤稔」の品種から「ゴルビー」へ・・・一般的に店頭にはでていない品種のようで貴重らしいです。・・・たぶん(^-^; 名前も高級感あります(*v.v)。  品種によって、甘さや後味が違うなぁと改めて感じます。 皮の色や厚みも全然違います!

次回の海士産ぶどう登場は・・・9月24日を予定。「藤稔」か「ゴルビー」か?????それとも、新たな品種登場か???? 

海士産のもので、色んな味を味わえるのは幸せです♪ 

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

Cimg3844 今日の献立:ごはん    にらたま汁    あじの梅煮           こしょみそ   くだもの   牛乳

「○○○○さ~ん」と呼ばれ、出来あがった汁を味見すると・・・

美味しい~((w´ω`w))

毎日美味しくできますが、今日の汁は本当に美味しくできました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 調理員さんの技ですね! 素晴らしいと思いました。ホントにホントに美味しかったです♪

出来上がったものをすぐに子どもたちに食べてほしいくらい! 

卵もふんわりとしてて食べ応えありました。

調理員さんは、すごいですね♪ 拍手~(人><*)

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

親子給食

Cimg3830 今日の献立:あかもく丼   みそ汁   まめなサラダ            くだもの    牛乳

海士小へ行ってきました~ヽ(*≧ε≦*)

子ども達を見てビックリ!みんな、裸足ですΣ(゚д゚lll) 裸足教育っていうのでしょうか??? みんなそろって裸足でした。 気持ちよさそうでした♪ 

今日は親子給食ということで、毎年お邪魔させて頂いているので今回も・・・少しだけお話させて頂きアンケートを実施しました。 

今日の献立は・・・色彩が地味ですが味は抜群に良いと大好評♪ あかもく丼のレシピのリクエストもアンケートに書いてありました。 子ども達は何度か食べていますが、保護者さんへあかもく丼は初だったので正直心配でした。しかし!!その心配も無用だったようで好評頂きホッとしたところです((w´ω`w))

昨日紹介した海士産ぶどうは・・・期待を大きく大きく超えました(≧∇≦) 本当に美味しかったです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 海士産でこの味だせるって、凄過ぎます!!! 今日の品種を調べてみると「藤稔(ふじみのり)」というものだそうで、果肉がやわらかくて果汁がたっぷりなんのだそうです。まさにその通りでしたψ(`∇´)ψ 果汁があふれそうなくらい口の中で広がりました。 

海士の太陽をしっかり浴びて育ったぶどうは、海士の味がしました(笑) 保護者さんにもこの味を紹介できてよかったです♪

保護者さんへの話は。。。やっぱり緊張しました( ̄◆ ̄;) 緊張して、何を言いたいのか途中からわからなくなってまとめるのが大変でした。冷静を装っていましたがかなりパニックになってました(^_^;) 午前中で簡単な資料を作り、それがあったので大変助かりました。 「まごわやさしい」をテーマに話しました。今夜の食事でも「まごわやさしい」が話題になればうれしいです♪

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

Cimg3826 今日の献立:ごはん   隠岐牛のスジシチュー                イカチーズハンバーグ    煮びたし   くだもの   牛乳

久しぶりに隠岐牛のスジでシチュー作りました♪

今日は。隠岐牛店さんは定休日。本来なら、対応していただけないのですが・・・

夏休みに問い合わせした時に、スジはカットした当日にすぐ調理したほうが美味しいとアドバイスしてくださり献立の日程変更も考えたんですが・・・担当の方が当日朝にカットして納品してくださることになったのですΣ( ̄ロ ̄lll) 

いい人です~~~~~(*≧m≦*) 定休日にもかかわらず!!!!朝早くから給食のためだけに作業。調理に間に合うように準備をしてくれたのです。本当に感謝です! 

隠岐牛店さんへの感謝は、給食の美味しさで返すしかありません♪(o ̄∇ ̄)/ 短時間でも柔らかく美味しくできるように小さめにスジはカットしてくれていたので助かりました。   

味は、しっかりとした味!!濃厚☆ しかし、隠岐牛のスジは、他の牛肉のスジと違ってまろやかで深みのある味。と・・・個人的に思っています。シチュー全体の味が旨みで凝縮されていました。 

栄養士の反省として・・・スジの濃厚さを配慮して、ルゥーの配分をもう少し検討することでしたφ(・ω・ ) 次へつなげます☆

久しぶりに我が家も隠岐牛のスジ購入して、スジ煮込み作ろうかなぁ・・・♪

隠岐牛の美味しさに感激して、午後からの仕事をスタートさせたのですが、再び感激することがありました。

明日のくだものは海士産ぶどうを予定しています。昨年初登場した海士産ぶどう。今年も美味しいぶどうが届くはず・・・と期待して待っていると・・・・

なんと!!!!!!素晴らしすぎるほどに立派なぶどうが届きました!!!!Cimg3824 Cimg3825         写真で、この素晴らしさが100%お届けできないのが残念です(。>0<。) ほんの一部を写真におさめましたが、届いたときに一面におかれたぶどうをみてホントに驚きました。大粒でツヤのあるぶどうで、美味しそう(*^_^*)      明日が楽しみになりました♪

改めて・・・海士ってすごいですねぇ((w´ω`w))

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

美味しい

Cimg3819 今日の献立:ごはん   もずくとがんものみそ汁                鮭のレモンホイル焼き   棒々鶏サラダ   プルーン   牛乳

今日は、棒々鶏サラダが大好評♪

小学校の事務さんからメールが届くほど大好評でしたo(*^▽^*)o

ヤッター♪♪♪ 

「美味しい」って言ってもらえると、嬉しいです((w´ω`w))

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

遠征

Cimg3818 今日の献立:ごはん   トマトオムレツ    肉じゃが            フルーツポンチ    牛乳

金曜日の午後から子どものクラブ活動の遠征のため本土へ・・・

先ほど帰ってきました。すぐに子どもは学校へ。私は・・・今日の給食が気になるので調理場へ。写真を確認したところでブログを書いてます( ^ω^ )

3泊4日の遠征では、子どもたちと行動するので、様子がすごくわかります。食事は、朝食がバイキングなので子ども達の様子を観察。

すると・・・みんなすごい!よく考えてます。食品群の赤・黄・緑をバランスよく考えてとっていました。しかも、量もしっかり食べていました(≧∇≦)

給食指導でかかわるときと違う関係で子ども達と一緒に食を共にすると、親の気持ちもあり、チームとしての気持ちもあり・・・子どもたちと共に成長する気持ちになります。 

残さずしっかり食べる子どもたちに無限の可能性を感じました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

決して体格がいいチームではないけれど、小さな体でモリモリと食べる姿は見てて気持ちがイイ(*^ω^*)ノ彡 

私も子どもたちに負けずにモリモリ食べた週末でした(笑)

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »