« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

Cimg3096 今日の献立:ごはん   ポパイスープ    鮭のレモンホイル焼き     ごまネーズ和え    かぼちゃプリン    牛乳

10月も今日でおしまい。今日は午後からの勤務のため最終日の給食は食べることができませんでしたが、無事に終えることができ良かったです。

「継続は力なり」「信じることは力なり」

数年前に迷って悩んでいたときに、ある人がこの言葉を伝えてくれたことがありました。

とてもシンプルな言葉ですが、とても心に響き残り、いつもどこかにこの言葉があって何かに悩んだらこの言葉を思い出して、前にすすめたり。。。時には、この言葉に苦しむときもある。。。しかし、大切な言葉です。 

自分が大好きなことや仕事や趣味などしてても、楽しいことばかりではない。もちろん、嫌なこと、しなくてはいけないことをしなければいけないときは尚更楽しいことばかりではない。辛いことことのほうが多いかもしれない。

でも、楽しくてもそうじゃなくても、今の自分に与えられた試練や辛いこと傷ついたことは、きっと神様がこの人だから乗り越えられるはずだと思って与えてくれた壁だと思う。逃げて乗り越えないままだと、きっとその先もその壁は追いかけてくる。だから、負けずに向き合う姿勢でありたい。

続けることって難しい。信じることって難しい。 

こんな風に思うなら、何もしなくていいや!!!気が楽になる!!!!

こうやって開き直る自分にまた腹が立つんですけどね(^-^; 

でも、時々はそんな風に思ってもいいかな・・・

思って、また這い上がったらいいんだし(o ̄∇ ̄)/

 

明日から11月。明日になれば、「継続は力なり」 「信じることは力なり」 をお守りにまた前に進む自分がいるんだろうな・・・

| | コメント (1)

2011年10月28日 (金)

肉みそ

Cimg3092 今日の献立:ごはん   しゃん山さんの肉みそ     すまし汁      がんもと野菜の含め煮     こざかなくん    牛乳

昨日に引き続き、しゃん山にお世話になりました(o^-^o)

ごはんの上にのっている黒い物体。 肉みそ♪ 今年の夏から、しゃん山で販売されています! Cimg3089 黒いラベルが高級感を漂わせています(*´ェ`*) 隠岐牛のスジと海士産の米・大豆・塩で仕上げてあるそうです。

今日は、島前音楽会なのでいつもより給食は早めに食べました。ごはんがすすんで早く終わらせたい♪ この肉みそでガッツリ食べていただきましょ~ψ(`∇´)ψ 

含め煮が少々量が多すぎたのが反省点ヾ(´ε`*)ゝ

美味しい肉みそ♪ごちそうさまでした(*v人v)。

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

Cimg3061 今日の献立:くりごはん    なめこ汁    さんまのおろし煮       あらめのいり煮     くだもの     牛乳

海士産くりたっぷりの「くりごはん」です((w´ω`w))

しゃん山さんにお願いして、むき栗を注文。スタッフさんが、栗むき頑張ってくれました。海士産くりのくりごはんを出すようになって4年目?5年目?くらいになります。 いつもしゃん山さんにお世話になってますc(>ω<)ゞ

栗むき・・・とても大変な作業です。この想いを子どもたちへ伝えたい!!!!っということで・・・・福井小へ行ってきました(*゚▽゚)ノ 

しゃん山スタッフさん2名と海士広報担当(写真撮ってくださいました)Оさん♪ 「何話したらいいの~?」(。>0<。)とドキドキの様子。 栗むきの大変だったこと、どれくらいむいたか。。。なんでもOK♪ 簡単な打ち合わせをして、子どもたちの前でお話していただきました。事前に数日前、しゃん山へ行って栗むきの様子を撮影しておいたので、お話に合わせて紹介。Cimg3038 Cimg3045 7㎏のむき栗を作るのに14㎏の海士産栗を使用。 指にまめができること。仕事の合間をぬって作業するので、一日にむける数にかぎりがあることなど、聞いていて感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。     海士町の給食を支えてくれる人達から直接子どもたちに話していただけることにとても価値があります。私には伝えられない、伝えきれないほどのいいお話でした。 栗むきの仕方もその場で簡単に紹介もしていらただきました。その様子を公開したいところなのですが、顔NGということなので残念です(^-^;  毎年、秋になればこの栗。月に一度の野菜会議でも、「そろそろだよね~(;´▽`A``」と苦笑いも交えながら話します。とても時間と手間がかかる栗むきなのですが、子どもたちの為に・・・という想いに賛同してくださり協力いただいています。本当に本当に本当に・・・いつもありがとうございますm(__)m 

この愛情あふれる栗とお話のお陰で、今日もしっかり食べてくれた子どもたち♪ 私が訪問するたびに、「食べられない~(;´д`)トホホ…」と言って遅くまでたべていた子が今日はそうじをしていました(笑)とっても驚いて思わず「○○くんが床そうじしてるぅ~!!!!」と口にだしてしまったくらい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 嬉しいことはまだまだ続きます♪ 2年生は、全員完食(*^ω^*)ノ彡  苦手なものが多く、なかなか箸がすすまなかった○○くんは、私が様子を見にいったときにはもう終わっていました!わざわざ「栗、美味しかったです♪」と言いに来てくれたくらいです((w´ω`w))  素晴らしい♪♪♪

子どもたち、しっかり大きくなってます(o^-^o)

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

柿の日

Cimg3058 今日の献立:ごはん   みそ汁    豚肉の生姜炒め           れんこんサラダ    くだもの   牛乳

『 柿食えば鐘がなるなり法隆寺 』

1985年の今日、俳人・正岡子規が奈良旅行に出かけ、この句を詠んだとされたことから10月26には「柿の日」と制定されました。

今日の柿は、島根県産西条柿「こづち」です。最近、CМでも時々流れています。 西条柿は、島根県を代表するくだもののひとつなんだそうです。

知らなかった・・・∑(゚∇゚|||) 

小学校は、1/4、中学校は1/2でカットして出しました!

初めて食べた「こづち」 美味しく頂きました((w´ω`w))

| | コメント (0)

2011年10月25日 (火)

シチュー

Cimg3057 今日の献立:ごはん   秋野菜のシチュー    プレーンオムレツ    煮びたし   プルーン    牛乳

シチューにさつまいも・れんこん・きのこをたっぷり入れてみました♪ シチューには、じゃがいもを入れるのが定番でしたが、今回は、さつまいもでしてみると、美味しい゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 れんこんもいい相性です♪

今日は気温が下がり、少し寒い一日。goodタイミング(*^ー゚)b 温まって~♪♪♪

| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

打ち豆

今日の献立:ごはん   打ち豆汁   チーズササミフライ                     春雨のごま醤油和え    くだもの    牛乳 Cimg3054                            

9月にも使用した「打ち豆」♪

これ何??って気になる人が多かったので、今回は、おたよりで紹介。Cimg3055   大豆をつぶして乾燥させた福井県の郷土料理にひとつ。  大豆と違って早く煮え、栄養価も高いので福井県では多くの家庭で使われているのだそうですφ(・ω・ )

9月は煮物。今回は汁。 大豆を手軽に食べることができていいです(o^-^o)

Cimg3049_2 くだものは、柿♪ 海士産柿。予定では、柿の登場は26日「柿の日」を予定していたのですが、海士産甘柿の情報が入ったので、急きょ決定!   小ぶりの柿でしたが、大小分けて、小学校は1/4、中学校は1/2で出しました。 今年は、柿がとっても多く、町内にある柿の木には柿の秋色が輝いています((w´ω`w)) 

秋ですねぇ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

保健所

Cimg3047 今日の献立:若菜ごはん    しょうゆラーメン    うの花コロッケ    くだもの   牛乳

保健所が来た━━Σ(゚д゚;)━━!!

毎年、施設点検の為、保健所の方々が来られるのです。 丁寧な仕事をしていれば何も問題ないのですが。。。保健所と聞けばドキッーΣ(・ω・ノ)ノ!とするのが本音(笑)     

調理場内を見ながら質問・説明し、その後は書類検査。 注意点を確認して、今後につなげます。 

疑問点もここで確認すると、安心・安全な給食作りにまた一歩近づきます(v^ー゜)

ドキドキの数時間でした。 特に書類確認中は・・・大丈夫?大丈夫?大丈夫?と心の中でさけぶ私。 合格点頂き、ホッ( ´;ω;`) 

ホッとして、給食を食べることができました♪ 

これからも衛生管理徹底します(  ̄^ ̄)ゞ

コメントもありがとうございます。「ton」さん、いつもありがとうございます♪ 

あかもく=がんばるスイッチ♪ あかもく以外にも、レバーの出る日もがんばるスイッチ。 子どもたちの苦手なものが出るときは、おたよりにも「がんばるスイッチ♪」を紹介して応援してみようと思いますヽ(´▽`)/  昨日の訪問は、とても素敵なことばかりでした♪

次回あかもくを取り入れるときに、献立名は「がんばるスイッチおすね♪○○○」というのもおもしろくていいですね!子どもたち、何だろう???って興味持ってくれるかも(*^m^)

明日は、隠岐郡小中学校教育研究大会が開催されるので給食はなし!今週は、これで終了(_´Д`)ノ~~

10月も残すところ、あと6回!来週は、いったいどんなドラマがまっているのでしょうね♪

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

海藻

Cimg3021 今日の献立:ごはん   あかもくのスープ   ほたてグラタン        ほうれん草のくるみ和え    ラッキーデザート     牛乳

Cimg3024 あかもく再登場♪

今回は、スープにしました(*^ー゚)b 海藻事業担当の方に頂いた「海藻力レシピ」を参考にしました。

あかもく自体には、味がないので何にでも合うかと思うのですが、初登場メニューはどんなものでもドキドキ(;´▽`A`` 

海士小にも行ってきました♪一学期の交流給食で福井小では海藻のお話をしてもらいとてもイイお話を聞けたので、今回の登場にあたり海士小でも・・・とお願いしてみました♪   こころよく受けてくださり、今回も子どもたちの前で少しお話してもらいました。Cimg3031

写真載せていいのかわかりませんが。。。載せちゃいますヾ(;^Д^ACimg3023        Yさん、Nさん、ごめんなさ~い(笑)  

子どもたちの反応が気になるところでしたが、美味しいって食べてくれていました♪

私は一年生と一緒に食べましたが、一年生もよく食べるようになりました♪スープもきれいに残さず食べてました♪ 一年生は、がんばるスイッチがあるようで、食事中に「がんばるスイッチ押すね♪」と言って、励ましながら食べていました。カワイイ((w´ω`w))

終りの食事の挨拶では、合掌前に5年生のS君が前で一言。

「僕は、今日一番楽しみにしていたのは、あかもくスープです。あかもくが大好きなので、あかもくは、あまり食べる機会がないけど、食べられるときはたくさん食べたいです。」 

感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 海藻担当者さんもとても喜んでくれたに違いありません!!!

Sくんの一言で、気持ちが温かくなる合掌ができました゜.+:。(*´人`*)゜.+:。

11月は、あかもく登場は予定していませんが、12月にはまた登場させたいです♪ 次回は何にしようかなぁ~?

登場するときは、再び、海藻担当者さんに。。。海士中で♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (1)

2011年10月18日 (火)

きのこ

Cimg3019 今日の献立:ごはん   きのこ汁   さばのみそ煮              うどんサラダ    くだもの    牛乳

10月15日は「きのこの日」でした。

秋といえば。。。きのこ♪ その需要は10月がピークのようで、10月の真ん中である15日に記念日となりました。

秋=きのこ♪ならば、きのこ汁作りましょ~( ̄ー+ ̄)

今回は4種類のきのこを使用。しいたけ・えのき・しめじ・まいたけ。 秋らしさを出すために、もみじふも入れてみました♪そして、鶏もも肉のスライスを入れて、いいお出汁がでますね( ´艸`) 

今日のおたよりに、使われているきのこを紹介したのですが、3種類は紹介して、残り1種類は考えてもらおうと紹介しませんでした。わかった子はいるかなぁ・・・m(. ̄  ̄.)m 正解は、「まいたけ」なのですが、わかりにくかったかもしれません(;´▽`A``  

きのこは、苦手な子が多いようで、泣きながら食べる子もいるかも・・・

いつものように煮物などの食材のひとつにきのこがあるならいいのですが、メインとして存在感があるので、逃げ場がありません~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 

きのこ汁、試練です・・・(ノ_≦。) 

気分を変えて。。。♪

うどんサラダの登場は久しぶり☆このうどん。。。米粉うどんです。最近、注目されている米粉。島根県産の米粉で作ってあります! 島根県も地産地消に力を入れてます♪    初めて使ったのですが、なかなかコシがあって美味しいです♪ これから寒くなるので、うどん料理もどんどん取り入れたいなヽ(´▽`)/

9月に登場した海士産ぶどうが再登場。 小学校3粒、中学校5粒つけました。今回のぶどうは、色が濃くてマスカットベリーという品種のようです。

今日は、きのこ汁の登場で「秋」を感じました!

食欲の秋( ̄ー ̄)ニヤリ

    

| | コメント (0)

2011年10月17日 (月)

ブルーベリー

Cimg3016 今日の献立:ドライカレー    かぼちゃの鹿の子揚げ           フルーツヨーグルト    牛乳

10月14日(金):ごはん   がんもともずくのみそ汁              ロールキャベツ   煮豆   冷凍パイン    牛乳Cimg3010

14日(金)は、ちびっこ相撲大会が隠岐神社で開催されました!毎年10月14日に開催されることが決まっているので、運動会の振替休日は小学校はこの日に充てられます。 

もちろん♪私もお休みいただいて、応援へヾ(´ε`*)ゝ 給食は中学校のみです。

毎年この14日は、確率的にあまり天候がよくありません・・・昨年も雨・・・今年も・・・雨(ToT)/ しかし、雨でも決行!ビニールシートで雨対策をし、子どもたちの雄姿に感動!! 頑張ることは素晴らしい♪♪ 勝ってガッツポーズする子もいれば、負けて涙する子もいる。どの姿も、気持ちがイイ(*^ー゚)b 見ごたえのある相撲大会でした! 

ひとつひとつ行事が終わっていきます。ホッと一息゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

10月10日は「目の愛護デー」の流れから、今日はフルーツヨーグルトに、目にいいとされるブルーベリーを入れてみた((w´ω`w)) 調理員さんと食べながら・・・「(ブルーベリーを)種だと思うかも?」「チョコだと思うかも?」と子どもたちの反応を予想していました。    今日のおたよりは、テーマをブルーベリーにしているので、違和感なく食べてもらえると思うんだけど・・・どうなんでしょう(゚m゚*)

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

さつまいも

Cimg3009 今日の献立:いもごはん   わかめとじゃこのかきたま汁          照り焼きつくね串    くだもの    牛乳

今日は「さつまいもの日」だそうです( ̄ー+ ̄)

今年も海士産さつまいも♪たくさん出来ました♪

さつまいも料理たくさん作りますよ~ψ(`∇´)ψ いもごはんも秋の定番メニュー♪海士産さつまいもがある限り、毎月登場するでしょう(笑)

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

Cimg3005 今日の献立:セルフサンドイッチ    チーズ   パンプキンスープ    チキンメンチカツ     ひじきサラダ    ブルーベリーゼリー       牛乳

10月10日は「目の愛護デー」でした(`・∞・´)

私達の目は朝から深夜までめいっぱい働いてます。目の疲れの予防・回復につとめることも大切。 目も大切にしたいですね♪

目を美しく保つ食べ物で有名なのは、ブルーベリー・かぼちゃ・かんきつ類・レバー・ほうれん草・人参・うなぎ などなど・・・

好き嫌いせず何でもバランスよく食べていれば、目も元気にバッチリというわけです!  今日は、「目」を意識した献立にしてみました♪

パンは、いつもお世話になってる地元パン屋さん♪ 好きなものをはさんで、セルフサンドイッチですヽ(´▽`)/ 

朝、食事の支度をしながら、今日はパンだなぁと思っていたのにもかかわらず。。。。パンを焼いていました( ̄Д ̄;; 先月は直前で気付き、ごはん準備に成功したのですが・・・今日は気づくのが遅すぎましたε-( ̄ヘ ̄)┌  忘れるなんて。。。お恥ずかしい・・・

コメントもありがとうございます(*^_^*) 「お久しぶりです」さん♪ 

お久しぶりです(o・ω・)ノ)) 

元気で安心しました♪給食で納豆を扱うたびに、どうしてるのだろうと思っていました(笑) 嬉しいお知らせありがとうございます☆ 我が子のTまの名を発見してくれてありがとうございます(笑) 本人にも伝えておきますね(*^ω^*)ノ彡 

そしてそして、新しい場所で頑張っている様子。私もとてもうれしいです。先生らしい姿勢ですね( ^ω^ ) 先生と共に給食を食べてきた海士っ子たちは、成長し、毎日残さず食べています!先生の姿勢や気持ちが海士っ子たちの心にどか~んと入っています。だから、毎日ほぼ残菜ありません! きっと、今の場所でも、少しずつ先生の想いが子どもたちに届いているのでしょうね(*v.v)。 先生なら大丈夫です! 先生の元気いっぱい、想いいっぱいのパワーに私も負けないように頑張りますc(>ω<)ゞ 

いつまでも海士っ子たちを心に片隅でもいいので、想いだしてくれたらうれしいです!

もちろん♪先生のこと、これからもずっと応援しています☆

みなさん、目も大切に♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

| | コメント (0)

2011年10月11日 (火)

大学いも

Cimg2997 今日の献立:ごはん   のりの佃煮   みそ汁                子持ちししゃも    大学いも     牛乳

中学校は振替休日。先週末に行われた新人戦は、大健闘の知らせが届きました。テニス部男子優勝おめでとうo(*^▽^*)o 

この三連休は、スポーツの秋にふさわしく運動会&子どものバスケット大会と続き、とっても充実した休みになりました♪

今週末には、相撲大会が待ってます(  ̄^ ̄)ゞ もちろん、ちびっこ相撲。子どもは、いつでも忙しい・・・

今日は、小学校2校のみの給食。 

久しぶりに「大学いも」作りました♪ 旬の味です(*^m^) もちろん、海士産です! さつまいもがあるこの時期しか作ることができない一品。 皮むきからカットまで手作業なので、意外に手間がかかります。しかも、10㎏のさつまいもを使います(^-^; 食数が少ない日にだからこそ、しっかりとした作業ができます(。・w・。 )

久しぶりの「大学いも」美味しかったです(*^ー゚)b

三連休前に「ton」さんからコメントいただいていました!

「pop-eye」の意味…ポパイと解釈してしまう私(;;;´Д`)ゝ もしかして、tonさんの想いは、ポパイではないかも?と、考え方や方向性(目線)かと思ってはいたんですけど・・・(汗) 

おバカな栄養士です(;´▽`A`` こんな感じですけど、これからもブログのぞいてください!

三連休の疲れを感じる間もなく、今週も突っ走ります(σ・∀・)σ

| | コメント (1)

2011年10月 7日 (金)

十三夜

Cimg2995 今日の献立:ごはん    だんご汁    スコッチエッグ           切干大根のじゃこ煮     勝ち栗     牛乳

天気も最高!今日から中学校は新人戦。

昨日の応援献立が、少しでも生徒たちに幸運をもたらしてくれますように…(人><。)

昨日の記事に「ton」さんがコメントくれました!いつもコメントありがとうございます♪      給食は、いつも子どもたちの味方!どんな時も全力で応援したいと思います(*^ー゚)b ポパイを知らない世代なら、それを伝えればいいんですものね♪ 数年前、「ポパイ知ってる人~?」と聞いたら。。。手を挙げてくれたのは先生でした(^-^; 私もポパイというキャラクターしかわからないんで、詳しくは言えませんが(それも問題(^_^;))、ほうれん草を食べて元気になることは知っています!だから、子どもたちにも、またポパイを紹介したいと思います。 昨日の給食は、本当にみんなぜ~んぶ食べてくれて、嬉しかったです!

二日間、頑張れ~(*^ω^*)ノ彡

さてさて話は変わって。。。

今日の給食テーマは「十三夜」

お月見といえば、十五夜が有名ですが、十三夜というのもあるようです。

恥ずかしながら。。。数年前に知ったのですが・・・( ̄◆ ̄;)

「十三夜」というのは、日本独特の風習のようです。(十五夜は中国で行われていた行事が日本へ伝わりました。)

十五夜は、「芋名月」とも呼ばれるのに対し、十三夜は、「栗名月」「豆名月」とも呼ばれるのだそうですφ(・ω・ ) 

今日の献立、栗・豆入れました♪(o ̄∇ ̄)/ 月は、もちろん♪スコッチエッグ☆ 

今夜の月は、きれいだろうなぁ・・・((w´ω`w))

| | コメント (1)

2011年10月 6日 (木)

新人戦

Cimg2993 今日の献立:ごはん   かに汁    鶏のから揚げ             納豆和え    カミカミこんぶ    牛乳

明日から中体連新人戦。

応援献立作りました♪(o ̄∇ ̄)/

☆かに汁=かには、はさみを上下にする姿がツキを招くといわれているそうです。みそ汁は、昔は、戦で力をつけるために食べられるようになったそうです。

☆鶏のから揚げ=点を取り(鶏)、上げる(揚げる)です(o・ω・)ノ))

☆納豆和え=ほうれん草は、ポパイのほうれん草♪(最近の子どもたちはポパイを知らないらしい・・・) 納豆のように粘って粘って粘り勝ち(v^ー゜)

☆カミカミこんぶ=よろこんぶ(喜ぶ) 

こんな流れで、今回作ってみました♪鶏のから揚げは、少し強引かな(笑)

鶏のから揚げ、子どもたち大好きですね。調理場では、鶏のから揚げを手作りしたことなかったので、今回してみました!家庭の味になるように、下味つけて揚げました!

先月の鶏のごま和えの失敗があるんで、鶏肉のサイズには気をつけました。県給さんに問い合わせ、取扱可能なサイズなど確認。多少は大きさが違いましたが、美味しいものができました。大きさの関係で、3ケ付けが、中学校は、4ケ~5ケ付けになりました。家のように自分が切るわけではないのでサイズの調整は難しいですね。改めて実感(u_u。)   

子どもたちには大好評だったので、次回は、今日以上に頑張る(  ̄^ ̄)ゞ

残菜も、全学校ゼロ!!!終礼時、思わず「ステキ~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。」と言っちゃいました(笑) みんな、食べてくれたんだぁ♪ 

から揚げパワーすごい( ´艸`)

中学生、明日からがんばって~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (1)

2011年10月 5日 (水)

20

今日の献立:プルコギ丼   海そうスープ     えびシューマイ    Cimg2988_2 くだもの   牛乳

今日は、数えてみると約20品目の食材が使われていますΣ(・ω・ノ)ノ!作り手もビックリ(笑)

スープも海藻だけでは、食べたくない・・・って声が聞こえてきそうなので、うま味が広がるようにホタテ貝柱を少し加えてみると。。。美味しいって食べてくれたみたいです♪

Cimg2986 スープには、四角豆も入れました。海士産四角豆登場は、3年目! この時期にとれる少し苦味のある野菜。形は15㎝ほどの長さで切ると写真のように人型(?)のようです。 こんな野菜もあるんだなぁ・・・と思ってくれたらいいです( ^ω^ )

久しぶりに「ton」さん、「スヌーピー」さん、コメントありがとうございます♪

tonさんがコメントくれたように、子どもたちも大人になって、給食の話題になったら昨日のような104を思い出してくれたらうれしいです(*v.v)。 一年を通して、調べてみると食の記念日ってとても多くて、毎回、給食作りの参考になってます。 10月は、いわしの日のほかに秋の実りの日があります。お楽しみに((w´ω`w))

「スヌーピー」さん、いつも見守ってくれありがとうございます。お昼は給食→お弁当へ。。。毎朝お弁当作りお疲れさまです♪(o ̄∇ ̄)/ 10月は、秋を感じる食材が揃っています♪子どもたちも食べてしっかり秋を感じてくれればいいのですが・・・(*v.v)。 今日のスープ♪とりがらから、じっくりとうま味がでて美味しく出来ました。200人分を作るので、尚更美味しいですね♪ 四角豆も、しっかり存在してます(笑)

先週末に給食会から物資が届けられましたが、その時に行事食などのサンプルをいただきました。 お祝い・七夕・お月見・クリスマスなど年間様々ありますが、それにあわせ物資も季節感あふれるものがそろいます。今回は、ハロウィンと秋のお月見と冬にむけての食材をいただきました。 頂いたもののなかにあったのが、うさぎまんじゅう。お月見に合わせておススメ商品。以前から気になるものでしたが、200ケ蒸すと、皮がはがれてしまうという不安があり(過去の苦い経験から)、なかなか購入できずにいました。今回3ケほどサンプルでいただいたので、蒸してみると・・・

Cimg2983 かわいい~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

想像以上のかわいさに職員みんな癒されました(*´ェ`*)

真っ白なうさぎ♪ 食べるのがもったいないです(。>0<。)食べたけど(笑) ポイントは、うしろ姿♪しっぽがかわいいですね♪Cimg2984                 

中身は、カスタード風味のあんが入っています。味も、美味しかったです! 

給食に出したい!って、思いました( ´艸`)単純な私。

蒸しをきれいにできたら、完璧です。

来年の登場に向けて。。。考えますφ(・ω・ )どんな形でだそうかなぁ・・・組み合わせもね・・・テーマは大切です。

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

104の日

Cimg2982 今日の献立:ごはん  みそ汁   いわしの梅煮    筑前煮       くだもの    牛乳

1(い)0(わ)4(し)で、いわしの日。

骨まで食べられる、いわしの梅煮。今回のいわしは、いつもより大きかったような気がします!

残菜は、どの学校もほどんどゼロに近く、よく頑張りました(v^ー゜)ヤッタネ!!

各学校の連絡簿をチェックしていましたら、昨日お邪魔した福井小の先生から、一緒に食べている2年生の児童が昨日紹介した絵本のことを話題にしていたそうです。数冊紹介したうちの一冊を「○○○って本知ってるよ~」と先生に話してくれたそうです。 とても嬉しいです♪ 

こういった出来事は、気持ちを元気にしてくれますψ(`∇´)ψ 

| | コメント (2)

2011年10月 3日 (月)

絵本

Cimg2978 今日の献立:ごはん    みそ汁   シラスとアスパラの厚焼き卵     肉じゃが   くだもの    牛乳

10月スタート♪初日は、福井小へ行ってきました(*゚▽゚)ノ

福井小が頑張っている「5つの食事のマナー」を給食担当のY先生が話し、そこへ付け加えるように話をさせて頂きました。 今回は、5つのマナーの中で特に「三角食べ」について。

絵本の紹介も加えました。

海士町は、図書にも力を入れているので、本は身近な存在になりつつあります。

絵本を手軽に見てもらい、楽しく、食べる意欲、マナーの心がけへと繋がってくれたらうれしいです(*v.v)。

あの手この手と色々やってみましょう~(v^ー゜)

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »