« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月18日 (金)

70回

Cimg0031 Dsc04502 7月17日(木)献立:ごはん                       すまし汁   ベーコンエッグ   ささみ入り三色和え             マンゴープリン    牛乳

今日の献立:わかめごはん    チャンポン          鮭のカマンベールチーズフライ                   くだもの    牛乳

一学期終了~(^^)/ 実施回数は70回!あっという間でした。ホッとした同時に明日からしばらく給食がないかと思うと・・・寂しいぃ(><)  

一学期を振り返ると。。。充実した日々でした♪ 今日、発刊した「給食だより」を見てみても、私たちなりに頑張った足跡がある。 その足跡は決して消えることなくて、次回の活動につながっていくもの。 二学期の課題を見つけられ、それに向かって前進です(^_^)v

人生、楽ありゃ苦もあるさ~♪と歌のフレーズにもありますが、その通りですね(^^;     嬉しかったり、悲しかったり、悔しかったり、苦しかったり・・・それがあるから、自分を振り返ることができて前に進める。 

夏休みは・・・充電。 ではなく、反省・勉強・掃除などやることはたくさん! 9月の献立も考えなきゃ♪ 

一学期、給食を支えてくれたすべての人たちに感謝・・・ありがとうございました(*^_^*)

ブログはしばらくお休みですm(_ _)m二学期、更にパワーアップ!!!

| | コメント (1)

2008年7月16日 (水)

国民食

Cimg0031 今日の献立:カレーライス                 いわしの生姜じょうゆ煮   煮びたし                                   プルーン   牛乳

梅雨明けしました~(^^)/ 夏本番です! 暑い夏、あまり食欲がないときでも美味しく食べられる=カレーライス!子ども達、大好きです。 中学校のランチルームをのぞくと。。。男の子達がた~っぷりと盛っていました。見ただけでお腹いっぱいになりそうでした(^^; 中学生の食欲にはいつも驚かされます。 それだけカレー大好きっ子がいるということですね。 カレーは国民食ですから♪ 

一学期の給食も残り・・・2回v(^^)v

| | コメント (1)

2008年7月15日 (火)

2日目

Cimg0031 今日の献立:ごはん                           なめこ汁  ポーク南蛮     なすのじゃこ煮                          冷凍みかん   牛乳

地域公開給食2日目。今日はF小学校へ。。。私も行ってきました~♪    一年生の席で食べました(^_^) 写真は一年生が盛りつけてくれたものです。 少しずつ配食も上手になってきています!  今日は、全体的によく食べてくれました。うれし~(^^)/  心配だったのは、なすのじゃこ煮。食べられない人が多いのでは??と様子をみると・・・心配無用。苦手でも、食べる意欲はあり、励ますと食べる食べる!! 嬉しい驚き(*^_^*)    ホッとしました。 地域の方々も普段なかなか学校へ来ることがないので、初めての経験にとても喜んでくれました。 

明日は中学校で~す(^_^)v

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

夏休みまで・・・

Cimg0031 今日の献立:ごはん 中華スープ               チンジャオロース                              マカロニサラダ                                      チーズ   牛乳

今週で一学期終了。締めくくりの一週間です。早いですねぇ(><) 食中毒警報がよく発令されるこの頃、衛生管理には十分気をつけていきたいと思います(^^ゞ 

今日から3日間地域公開給食です。今日はA小学校に地域の高齢者8名をお招きし、子ども達と一緒に給食を食べていただく機会。 60代~80代の元気な方々は学校給食は初めての経験だそうです。給食を知ってもらうことはもちろん、まず外へ出かけるきっかけを作ってもらいたいと思ってます。 今日の様子はどうだったでしょう。。。

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

スタミナ

Cimg0031 今日の献立:うなぎごはん                  もずくのかきたま汁   五目春巻き                                       くだもの   牛乳

暑さに負けるなぁ~(^^)/ということで、うなぎ使ってみました♪ うな丼なんて魅力的♪♪しかし、、、うなぎ高いです(--;  昨年に引き続き、混ぜごはんにしました。   月曜から中学校のランチルームにて生徒達と一緒に給食を食べていたフランスの方々も今日で給食は終わり。うなぎ大丈夫だったかしら・・・?? うなぎ食べてスタミナつけましょう!

くだものは、海○産メロンです!先日、ブログでも紹介したメロンが今日登場☆ 採ってから、一週間ねかせ、今日はちょうど食べ頃(*^_^*) 食べると。。。おいしぃ~(^_^)      

給食も来週の5回となりました!夏休みまで、あと一週間!! 

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

納豆の日

Dsc045021 今日の献立:ごはん  だんご汁                                焼きとり                                        納豆和え   くだもの                                 牛乳

今日は7(なつ)10(とう)で「納豆の日」です(^_^)v 初登場♪「納豆和え」はネバネバして配食がきっと難しかったはず。。。でも、このメニューは地元の保育園の給食でも度々登場していて子ども達が好きなメニューのひとつだそうです。納豆好きな子には美味しく食べてもらえたかも・・・苦手な子は・・・どうだったんだろう??

今日は、○士産のとうもろこしが収穫時期で食べ頃という知らせをいただき、急遽使いました。写真で公開!立派なとうもろこしです(^^)/ 食べると・・・もちろん、美味しかった(*^_^*) ごちそうさまでした(^人^)

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

フランス

Cimg0031 今日の献立:クロワッサン                              ベジタブルスープ     簡単キッシュ                       ラタトュユ   冷凍パイン                                   牛乳

今日のテーマは「フランス」です(^^ゞ 毎年この時期に日本語を勉強している日本語学校の生徒さんと先生方が一週間来町します。 そして、お昼は中学校のランチルームで給食を食べるのです。 生徒さん達はフランス人。子ども達と日々いろんな形で交流し、様々な文化にふれ、お互いが高めあえているように見てておもいます(*^_^*)  

思い出に残る何かを残したい!私には何ができる??そんなことを考え、私はやっぱり給食かなぁ・・・と今回、このような形にしてみました。 5月に出雲のS町の給食センターに視察勉強の為、お邪魔させていただいたことがありました。そこでは栄養教諭であるNさんが毎月必ず都道府県の郷土料理、世界各国の料理を給食に登場させていました。 今月は○○県。来月は○○県と日本一周するかたちで3年かかったそうです。世界の料理は、情報をフルに活用し、インターネットや地域に住んでいる外国の知人、海外にいった方に話を参考に誰もが知ってる国、知らない国様々な国の外国料理を給食にだしていました。その取り組みを聞き、感動した私はさっそく何かできないかと考えていたら、goodタイミングでこのような形になったわけです。 

フランス料理を調べると。。。なんだか高級料理をイメージしちゃう(^^;家庭料理ってなんだろうと調べれば調べるほどイメージがわかなくなりました。挫折しちゃうかも・・・(T_T)と悩んでいたところ助け人、、、今回日本語学校のみなさんを担当する教育委員会のYさんがフランスの友人に聞いてくださり情報を提供してくれたのです! このお陰で、なんとか献立作成完了。家で試作し、これならなんとか大丈夫(?)かもと少し不安を残しながらも今日に至ったのです。 フランス人に限らずどこの国へいってもその国の料理を食べることは文化が違うように味の好みも違い、美味しいと思うものがあれば苦手なものもありますよね。でも、そこにある国の食文化を知ることは、自分自身の視野を広めることができて決してマイナスにはならないと私は思います。  今回の給食でフランス料理はこんな味と固定化されるとこまりますが、イメージだけでも感じてもらえたら幸せです(*^_^*)  ふらんす人の生徒さん達が美味しいといってくれるか正直心配なところもありましたし・・・(><) 先程、日本語学校の校長先生からお礼を言われたときは嬉しさ半分、照れ半分(^^; 生徒さんも「キッシュ美味しかったです」「ラタトュユ良かったです」と感想をくれ・・・ドキドキしてうまく表現できませんでしたが、ホントにやって良かったと思いました。来年も、また来られるとおもうので、次回作を勉強し、給食でも歓迎できたらいいなと思います。 

調理場は予想以上に忙しかった。新メニュー2品もあったにも関わらず、チャレンジしてくれたみなさんに感謝。。。いろんな事に感謝。。。

やっぱり○士町っていいですね♪

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

暑さ

Cimg0031 今日の献立:ごはん  みそ汁                            豚キムチ    たまごとうふ                             くだもの    牛乳

今日は出張のため朝から留守してました!気温もあがりバテそうな暑さの中、子ども達の食欲も心配なところ・・・ 今日の献立は、そんな心配をしながら6月作成。 心配的中といますか、食欲が落ちるような暑さになりました(><) この暑さに負けないように食べてもらいたい!!! 出張から帰り、今、検食簿をチェックしてみると、今日の献立は大成功だったようです♪ 若干、暑さにバテて残してしまうこともあったようですが・・・     食べたかったなぁ・・・。

明日の献立も想いが詰まってます! テーマは。。。明日発表♪うまくいくといいなぁ・・・

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

七夕

Cimg0031 Dsc04502 今日の献立:ごはん                       七夕汁                                星形コロッケ                            切り干し大根のじゃこ煮   七夕ゼリー    牛乳                   

7月7日。。。今日は「七夕」です☆短冊に願いを書きましたか?? 先週、子どもが学童保育で作った笹を家に持ってかえってきました。家族全員分の短冊も用意してくれみんなで願い事を書いて、笹に飾り付けました☆ 子どもの時代はやっていたことでも大人になるとしなくなりますよね。 子どもと一緒に七夕気分を味わってます(^_^)v  

給食でも、今日は「七夕献立」にしました。まず・・・七夕汁は少しわかりにくいですが、天の川を魚そうめん(麺状のかまぼこ)で表現。おくらと先週も登場した星形のなるとで☆を表現し、七夕の夜空をイメージしました♪ コロッケもいつもと違って星形です☆中身はビーフコロッケです。 ゼリーも七夕バージョンで、中を見るとちゃんと☆が入ってますよ(*^_^*)   

今夜、星がみえるかなぁ。午前中は天気も悪く心配しましたが、午後になり少し天気も回復。年に一度、織姫星と彦星が天の川をわたって会うことがゆるされた特別な日。今夜は空を見上げてみては・・・☆      

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

恵み

Dsc045021 今日の献立:ごはん   パンプキンスープ                     鶏肉のケチャップ煮   ごまネーズ和え                      くだもの    牛乳

夏から秋にかけて旬をむかえるかぼちゃをたっぷり使用した「パンプキンスープ」を作りました(^^)/  地元産のかぼちゃを使用したかったのですが、まだ時期ではなようで無理でした。残念(T_T)

今日はメロンを紹介します♪ 写真で紹介します!このメロン…○士産です!立派なメロンです(^_^) 美味しそ~♪♪ 生産者は、いつも野菜でお世話になっているMさんです♪野菜作りにはこだわりをもっている方で、以前畑を見に行かせていただいたときにも、雑草ひとつない立派な畑に驚きました(◎◎) しかも、ひとりで作っているとは思えない畑の広さ!  いつも届けられる野菜のどれをとってもすごいの一言です。そんなMさんが作っているメロンを来週のところで給食にだす予定です。 今日は、収穫前の様子を見にいきメロンをパチリと撮ってきました。 収穫後、一週間近くねかせることで糖度も増し、ちょうど食べ頃になるそうです。今日は取れたてのもですが味見をさせていただきました。食べると、、、少し固いですが美味(*^_^*) これがねかせることに更に美味しくなるかと思うと。。。ん~(*><*)、楽しみです!! 海○町の食の豊富さに改めて感動です。まさに「○士の恵みを食べよう」ですね(^_^)v  Cimg0031 Dsc04502_4

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

ヒット!!

Cimg0031 今日の献立:チャーハン                                わかめスープ    カレイの唐揚げ                         くだもの    牛乳

午前中は大雨・・・雷も加わって、かなり強い雨がふりました。現在は、すっかり良いお天気♪ 

今日は、以前から中学校の伝言板のほうでリクエストされていた「チャーハン」が登場。  過去の給食日誌を見ると、何度かチャーハンは登場していたのですが、麺類と合わせてのミニチャーハンばかり。。。私も大量調理になるとさすがに不安。失敗したらどうしよう。。。調味料の加減は?とかなり考えました。 子ども時代に食べたことがあればイメージがわくのですが・・・今回工程は大丈夫でもごはんと材料のバランスが心配(><) 調理員さんが一生懸命作ってくれても、材料・調味料のバランスが悪ければ×! 出来上がりまで不安でしたが、食べてみると・・・美味しいぃ~(^0^)/ 塩加減もグゥ~♪写真をみても、美味しそうでしょう?! 誉めすぎ?と思われるかもしれませんが本当に美味しかったのですよッ(*^_^*)  久しぶりにヒットでした♪ チャーハンって各家庭で味もあるだろうし、こだわりもきっとある料理のひとつ。それを給食にだすということはある意味チャレンジ(^^; でも、今日のチャーハンは給食として100点を付けたい!!と思えるくらい◎。 調理員さん、ありがと~♪

今日はチャーハンだけでは終わりません(^_^) 今回、わかめスープに、星形なるとを入れてみました☆ 七夕も近いし、ただのわかめスープではおもしろくない! いいダシもでる、このなるとを購入しました。気づいた子はいるかな? 

今日のメニューはとっても美味しかった(*^_^*) ただ、すいかを切るのがとっても苦労してたので次回は小玉スイカの方が良いかもと思ってます。写真をみてもわかるように、満足すぎるほどの大きいスイカでしたから(^^;   意外にすいかがに苦手な子もいるようで、残飯に少しスイカ(皮ではありませんよ)があったようです。 でも、今日は全体的に残飯も少なく嬉しい一日でした(^_^)v

コメントくれた「(^○^)」さん、栄養士目指してるんですね♪頑張って!!今しかできないこと!それは勉強。しっかり勉強して、いろんなこと吸収してくださいね(^^)/ 応援してます!

| | コメント (1)

2008年7月 2日 (水)

Dsc04502 Cimg0031 今日の献立:ごはん                      みそ汁                              ロールキャベツ                                      春雨の梅かつお風味サラダ                    ラッキーデザート    牛乳

今日のラッキーデザートはヨーグルト♪ 4種類用意。     初登場は、キウイとアロエのヨーグルトです(^^ゞ 

中学校のランチルームをのぞくと、質問攻め。「これ何色ですか?」「緑って何ですか?」…みんな必死です!様子をみると、キウイとアロエのヨーグルトが人気のようでした。午前中に色紙でクジを作りました。色紙は。。。みどり・青・赤・むらさきがあり、どれを何色にしようかと考え・・・今回は、各ヨーグルトの味に近い色にしてみました♪ いつもだったら、色紙の枚数のことを考えているので、デザートと色はまったくむすびつきませんが、今回は。。。キウイ→みどり、りんご→赤、いちご→青、ブルーベリー→むらさきに決定。いちごだけ、色がむすびつきませんが・・・  「キウイは緑だねぇ~」「いやいや違うかも??」こんなやりとりがランチルームで繰り広ひろげられていました。  当たり、ハズレがそれぞれにあるかもしれないけど、やっぱりラッキーデザートは楽しい企画ですね。これを、考えた人はスゴイ!

コメントも来てました♪「(^О^)」さん、給食がとっても好きだったということがコメント読んでてビンビンに伝わります。 将来、栄養士を目指してはどうでしょう?「好き」という気持ちはとても大きなエネルギー源。このエネルギーがあれば、きっと「(^O^)」さんは素敵な栄養士になれるような気がします。 後半にラーメンのレシピ紹介しますね!

「にしのしま」さん、おつかれさまです!そして、いつもコメントありがとうございます。「にしのしま」さんの頑張る姿は、私を前向きにさせてくれます。自分もまだまだだな・・・と思って気合が入ります。お互い、しっかり前向いていきましょうね\(^^)/

給食には「みそラーメン」「チャンポン」が登場しますが、今日は「みそラーメン」のレシピを紹介します☆

☆材料☆(4人分)   ・中華生めん:4玉 ・豚もも小切肉:100g ・にんじん:20g  ・干ししいたけ(スライス):1,5g  ・ちくわ:20g  ・もやし:120g  ・きゃべつ:120g  ・干しきくらげ(スライス):1,5g   ・ねぎ:40g   ・みそ(赤・白):各35g ・中華だし:6g  ・どりがら

☆作り方☆ ・材料の野菜などは食べやすい大きさにそろえて切る。             ・生めんは、沸騰した湯にいれ、ゆでる。ゆであがったら、ざるにあげておく。        ・とろがらでスープをとる。 鍋に水ととりがらをいれ、沸騰したらアクをとりながらスープをつくります。その中に中華だしを加える。                               ・だしの中に各材料をいれて火が通ったら、みそを加える。                   ・器に麺をいれ、その上にスープをいれ、できあがる。

簡単な説明ですみません(^^; 給食は大量調理なので、家庭でそのまま作ると調味料・材料の量が若干かわってきます。 作ってみて、最終的な味の仕上げは調節してくださいね!チャンポンについては、調味料の一部が給食専用のものを使っているので、家庭で作るのは少し難しいです(^^; みそラーメンだけで、ごめんなさい(>人<)  でも、ぜひ作ってみてください! 

あ~、なんだかラーメンたべたくなりました(^m^) 

| | コメント (1)

2008年7月 1日 (火)

突入

Cimg0031 今日の献立:ごはん   味付けのり                        まるかじりほたてグラタン                               糸こんにゃくと野菜のごま煮                             七夕ポンチ    牛乳

7月突入!今日は、給食運営委員会、保健所視察とここ調理場は朝から多忙でした。やっと落ち着き、ブログを書くことができました(^^;

運営委員会とは、年に一度この時期に行われています。ここ○士町の給食業務(給食費、材料費、光熱費など)について話し合う会なのです。原油高騰、食品高騰と世の中大騒ぎですが、給食もやはりその波は押し寄せてきているのが現実です。しかし、、、少しでも子ども達に何ができるのか?? 今後も大きなテーマのひとつですね。

そしてそして、視察。。。勉強になりました(><) 給食って美味しい前に安全でなくてはいけません。そのためには、今自分たちのしている日々の仕事は客観的にみて、指摘をしてもらい指導いただく。今日は、しっかり勉強できました。 子ども達の食を支える仕事の重大さ、大きさを改めて感じることができました。

今日は内容が濃い一日でした(^^; ちょっぴり、お疲れ(?)モードです。

7月スタートの給食は七夕シーズンなので、フルーツポンチを七夕風にしてみました☆   写真をよ~く見ると。。。わかります?!パインとナタデココが星形☆なんですよ♪ 見て楽しんで食べてくれたかな(*^_^*)  

先週、コメントでラーメンのレシピの紹介希望がありましたが、なかなか紹介できなくてごめんなさい(><) 明日、紹介したいと思います。もう少し・・・お待ちください!

7月、14回(もう13回ですが)の給食!!がんばりま~す。

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »