2017年10月23日 (月)

欠航

00200310月20日(金)ハヤシライス   こんにゃくサラダ       スイートポテト   牛乳

今日の献立:ごはん  秋野菜のみそ汁  ごぼう包焼     厚揚げの煮物   くだもの  牛乳

金曜日は、学校行事により給食が早めでした。給食後、子ども達は下校するので、食べやすい献立ということでハヤシライス♪ 残菜なく、元気に下校してくれたようです★

週末から心配していた台風接近。 業者さんからの連絡により急きょ、今週の荷物数日分を土曜日に送ってもらいました。牛乳に関しては、日曜日に手配して届く予定だったのですが・・・・昨日、今日と隠岐汽船全便欠航・・・・まさか、昨日欠航するとは思わず・・・( ̄◆ ̄;) 

明日は、牛乳がなしということになりました。

天気予報に注意しながら早め早めの対応を心がける季節になってきていますヾ(;´Д`A




| | コメント (0)
|

2017年10月19日 (木)

2個!

002今日の献立:ごはん  みそ汁   和風煮込みハンバーグ            あらめのいり煮   くだもの   牛乳

いつも中学校の量の写真を掲載しているのですが、今日のハンバーグは教職員と中学生は2個付け!

一見、多すぎるのでは???と思うのですが、ハンバーグは豆腐ハンバーグなので低カロリーで後味もさっぱりでとても食べやすいです!

私もペロリ♪ 学校の反応もペロリ♡という様子だったようです(≧m≦)♪

反応をみて、今後は1個付けに変えてもよいかもと思っていたのですが、大丈夫のようです(≧m≦)笑


| | コメント (0)
|

2017年10月18日 (水)

カタチ

00100210月17日(火) 減量ごはん  チャンポン            うの花コロッケ   くだもの  牛乳

今日の献立:パン  チーズ  ベジタブルスープ         タンドリーチキン   ほうれん草のくるみ和え   くだもの    牛乳

いつも思うのですが、、、自分は幸せだなぁと・・・・

海士町の給食で育ち、給食がきっかけで栄養士を志し、回り道をした先に今、海士町で学校給食を作る現場に身を置かせて頂いています((w´ω`w))

海士町だったから、今日まで続けてこれたんだろうなぁ・・・と思ったり、これが、他地域だったらどうだったんだろうなぁ・・・と思ったり・・・

必要としてくれる場所できっと頑張れるし、子ども達の笑顔、美味しく食べてもらえる姿を想いながら給食作りに励むことは想像つくのですが、思い立ったら即、行動(カタチにする)できるのは故郷である海士町だったからだと思うのです! それは、本当にありがたいことで・・・・いつも同じこと言ってるかもしれないですけど、本当にすごいと思うのです。

仕事に限らず、プライベートでも地域の活性化に繋がるようなイベントを小さいながらさせて頂いてきたのですが、「したい!やってみよう!」でカタチを作れることは、うれしすぎます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

カタチがどんな形になるのか、、、それが、小さくなるのか大きくなるのかわかりませんが、小さいカタチがたくさんあつまれば大きなものにもなる♪

小さなカタチ、たくさん作りたいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 日々の給食も毎日重ねていけば、大きな歴史となります。このブログもそうですよね・・・・

そろそろ、本気で本にしたいです(笑)





| | コメント (0)
|

2017年10月16日 (月)

思い出の一品

001今日の献立:ごはん  味付けのり   ベーコンの玉子焼き            切干大根のじゃこ煮   フルーツポンチ   牛乳

先週末のブログに心配な想いを記していたフルーツポンチ登場の今日・・・・。

寒かったぁ(´;ω;`)ウウ・・・

温かい汁がほしくなる一日になりました。しかし、フルーツポンチもこれからどんどん寒くなると考えれば、29年度としては最後の登場になるかと思うので、今日は許してね♪という気持ちで出しました((w´ω`w))

子ども達にとっては、寒くても関係なし♪って感じで、美味しく食べてくれたみたいです!

そういえば・・・今朝、情報番組のコーナーで「東京にはなくて驚いた給食メニュー」をしていました。朝の忙しい時間帯ではありましたが、テレビの前に釘づけ!笑

東京の大学生(地方出身者)に、思い出の給食メニューをインタビューしていて、聞いたこともないメニューが紹介され、それはどういったメニューなのか紹介されていくという流れなのですが、見ていたら全くわからないものばかり。地域によって全然違うんだなぁと思いました。そして、メニューのことだけではなく、感じたのは、学校給食を食べて成人しても(大学生になっても)給食メニューで話に華が咲くんだなぁということ。懐かしい給食メニューで盛り上がって、ふるさとの思い出してくれるって本当にうれしいことです(*≧m≦*) 

今朝の番組を見て、考えてました。海士の子ども達や卒業生は、思い出の給食メニューを上げるとしたら、何を挙げてくれるんだろう・・・・( ´・ω・`) 自分自身も考えてみました。今は作り手ですが、小学校から9年間海士町の給食を食べて育った一人・・・・懐かしさを感じる一品は?また食べたい一品は?海士町の給食いえる一品は?何だろう…何だろう・・・と調理員さんにも質問しながら、今日は考えてました( ̄▽ ̄) 

卒業生として挙げるなら・・・ドライカレー、チャンポン、とり丼、チーズささみフライ、ホワイトシチュー、チキンライス・・・と思いだしますo(*^▽^*)o  

海士の子ども達、卒業生はどうですか???


| | コメント (0)
|

2017年10月13日 (金)

新チャレ

001今日の献立:キムタク丼   さつま汁   ひじきサラダ   くだもの       牛乳

4月以来の登場であるキムタク丼です!

調べてみると、登場した日は入学式だったようで・・・ということは、小学一年生は、初キムタクなわけですね* ´З`)σ 残念ながら、福井小は振替休業日なので、福井小の一年生は次回までお待ちください♡ 海士小一年生は、どうだったかな?!辛くて食べるのが大変だったかなぁ・・・しかし、後味は辛くなりすぎないように、隠し味にマヨネーズを加えてまろやかさを出しているのが海士流!笑  海士流の味付けに、喜んで食べてもらえた・・・と思う( ̄ー+ ̄)

終礼時の残菜報告では、残菜はなかったので一安心しました♪ 

現在、「給食」をテーマにした、ある試みを考えています( ´艸`)プププ 計画段階というか、まだ私の頭の中でしか描けていないので、これを来週あたりに文面に起こして・・・・共有して、実行に移すという流れです(o^-^o) 毎日の業務に入れ込んでいくことではなく、来月のある日に向けての話なので、詳細が決まり次第、またお知らせします♪


あ~~♪楽しみ~~~♪

| | コメント (0)
|

2017年10月12日 (木)

001今日の献立:ドライカレー  ちくわの磯辺揚げ  もやしの塩こんぶナムル   くだもの  牛乳

今日の献立:ごはん  豚汁   子持ちししゃもフライ   筑前煮        くだもの  牛乳

昨日まで暑いくらいの数日間を過ごしていたら・・・・今日は寒いです!過ごしやすい秋というより晩秋?というのでしょうか・・・深まってます(。>0<。)

002タイミング良く、具だくさんの豚汁で子ども達の体を温めることができました!  週末も寒くなる予報・・・・

このまま寒くなるとなると・・・少し心配なことが・・・来週の月曜日の献立が・・・・(p_q*) 子ども達大好きのフルーツポンチ!

10月中旬となれば、肌寒くなることはわかっておりました。なので、10月の献立に入れるか悩んだのですが・・・・過ごしやすい10月でまだ大丈夫かも・・・と期待を込めて入れたのですが、今日の寒さを考えると来週がこわいーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

温かい汁が恋しい・・・・と声が聞こえてきそう・・・・

どうか・・・どうか・・・来週は、暑い一日とはいいません・・・暖かな一日となることを願っています(*≧人≦*)





| | コメント (0)
|

2017年10月10日 (火)

気付けば・・・10月

0010039月28日(木) ごはん  ポパイスープ  バジルチキン   こんにゃくのさっぱりごまサラダ  プルーン  牛乳

9月29日(金) ごはん  みそけんちん汁  いわしの梅煮   小松菜とくるみの炒め煮  冷凍みかん  牛乳007004

10月2日(月) ごはん  しじみ汁  豆腐の甘酢あんかけ  肉じゃが  くだもの  牛乳

10月3日(火)わかめごはん 打ち豆汁  かつおのおろし煮  かわりきんぴら  くだもの  牛乳008010

10月4日(水) いもごはん  いわしだんごのすまし汁    スコッチエッグ  イカとねぎのぬた和え  お月見だんご   牛乳

01101310月5日(木) ごはん  海そうスープ  鶏肉の唐揚げ   ごまネーズサラダ   りんごヨーグルト   牛乳

10月6日(金) ごはん  なめこ汁  さんま塩焼き       野菜の含め煮  くだもの   牛乳

今日の献立:ごはん  モロヘイヤのたまごスープ   豚肉の赤ワインソースかけ        かぼちゃのコンソメ煮   ブルーベリーゼリー  牛乳

ご無沙汰でしたヾ(;´Д`A

9月末から更新せず、気づけば10月になってましたーーーー(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

給食は、毎日、無事届けています♪食欲の秋らしく、子ども達もしっかり食べてくれています! 

先週末に、福井小で食の授業に参加させて頂きました。二年生だったのですが、担任の先生のスムーズな進行、そして、自分が納得した上で授業に向かわれる姿勢に感動しました。 参加させて頂いたことに感謝の気持ちになりました。 細かく説明はできない(ヘタですみません・・・苦笑)のですが、私も落ち着いてできましたし、子ども達の声に耳をかたむけながら進めて・・・・しかも、耳を傾け過ぎず、時間内にピッタリ終わるという・・・ とても勉強になりました。 普段から子ども達の様子を見ているわかではないので、する前はドキドキがありますが、私も落ち着いてドキドキせずに楽しく授業に参加させてもらいました!笑

何年経っても、毎回、ドキドキしてます(笑) いい加減に慣れなさい!と自分に突っ込みたくなるのですが、ドキドキ緊張するくらいが常に全力投球できていいのかな、と前向きに考えるようにしています。

毎日、子ども達と一緒に学んでいる先生方は本当にすごいです((w´ω`w))






















| | コメント (0)
|

2017年9月27日 (水)

成長

001今日の献立:ごはん  もずくのすまし汁   豆腐ナゲット             野菜の含め煮   くだもの   牛乳

海士小へ行ってきました♪ 夏休み前に訪問した以来の子ども達。 みんな、たくましくなってました(*^m^)

食べ終わりの時間も早くなっていて、いつも最後まで残っていた子が合掌後に片付けをしている様子にビックリΣ( ̄ロ ̄lll) 嬉しい驚き。 成長を感じました。 

その後、まだ食べ終わっていない子ども達の様子を回っていたら、先ほど早く終わった児童が私の元へ・・・

食べ終わったことをわざわざ報告してくれました♪ 苦手なものもあったようですが、それも頑張って食べました♪と嬉しい報告。 最後は、今日もありがとうございました、と言ってくれて、こちらこそ、ありがとうという気持ちになりました。

そのやりとりを、調理員さんにも報告♪心が温かくなることは一緒に共有♪


| | コメント (0)
|

2017年9月26日 (火)

足跡

0010029月21日(木) ごはん  さつま汁  なすのミートグラタン   イカなます  くだもの  牛乳

9月22日(金)ごはん  たっぷり野菜のコンソメスープ     チキンとカシューナッツの揚げ煮   ほうれん草のたらこマヨネーズサラダ  くだもの  牛乳004006

9月25日(月) いもごはん 沢煮椀 鮭のレモンホイル焼き   あらめのいり煮  くだもの  牛乳

今日の献立008_2010_2:ごはん 豚汁  イカのチリソース炒め       野菜の糸わかめ和え  おはぎ  牛乳

先週は、本土へ出張へ・・・・ 不在の中、調理員さんがとても頑張ってくれて・・・・かなり忙しいメニューだったことでしょう・・・本当にありがとうございました。 その気持ちが伝わって、子ども達も美味しく食べてくれたようで残菜もなし! 出張へ出かけながら、給食が恋しくなっていた栄養士です(/ー\*)

出張中に嬉しい出来事がありました。

研修でグループディスカッションをしたのですが、その時にご一緒した先輩の栄養士さんが・・・・「○○さんですよね?連載のファンでした」と話しかけられ。。。。。

思い起こせば、数年前・・・給食専門誌に連載しておりました。縁あって出会った出版社Aさん♪今でも、交流させて頂いているとても大切な方。その縁から始まった連載。3年くらいでしょうか・・・連載させて頂いたのは・・・それを楽しみに見てくださっていたようでした。

「読んでいて、あったか~い気持ちになりました」と言ってくださいました。 

毎月楽しみにしてくださっていたようですが、私の力不足でなかなか現在までは続けられませんでしたが、一回一回想いを込めて書かせて頂いた文字ひとつひとつが誰かの胸に届いていたことを再実感した出来事でした。

今は、連載していませんが、想いはあの当時と同じ! 毎日の給食に想いを託す・・・そして、ブログはfacebookにその想いをのせて、子ども達へ・・・地域のみなさんへ届けていきたいです。

そして、自分の足跡としても・・・多くの方に支えられているからこその足跡。だからこそ、形に残していきたいです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ご一緒できた先輩栄養士さんがこのブログを読んでくださっているかどうかは不明ですが、先輩栄養士さんが感じてくれた想いに恥じないように日々精進です!!!!!





















| | コメント (0)
|

2017年9月20日 (水)

なめこ大好き♡

001今日の献立:ごはん  なめこ汁   豚肉の生姜炒め    五目大豆     くだもの  牛乳

各学校から戻ってくる、連絡簿を見るのは毎日楽しみです! 子ども達の様子など学校の様子がわかるので、気になるメニューの反応や好きなメニューの感想などなど・・・色々なことが連絡簿を読んでいるとわかります。

それが、次回のメニュー作りにも繋がっているので、大事な存在です。

今日もいつものように子ども達の様子はどうだったかなぁと思いながら連絡簿を開いてみました。

すると、なめこ汁が大好きな児童の様子が書かれていました(。・w・。 ) 今日の献立で考えると・・・好んで食べられるのは・・・生姜炒めかなぁ・・・・と思います(* ̄ー ̄*) ・・・が、私の予想を反して、なめこ汁♪ その児童は、本当に本当になめこ汁が大好きで喜んで食べていたとのこと♪ うれしいですね(*v.v)。 しかも!!! 私、そのなめこ大好きっ子さん♪予想つきました((w´ω`w)) 数年前、学校訪問の時に、ある子となめこ大好きな会話しました!それ以来、なめこ汁出すたびに、その子のこと思い出します!笑

本当に大好きみたいです♡

きっと、今日のコメントの子は・・・その子かな、って思います゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

食べている子ども達の様子を読みながら、顔が浮かぶって幸せです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0)
|

«パープルヨーグルト